当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
広告のクリエイティブを広告代理店に依頼するメリットとは - 千年市場公式

INFORMAITION

ニュース情報をはじめ、事例など様々な情報をまとめています。

広告のクリエイティブを広告代理店に依頼するメリットとは

 

広告のクリエイティブとは

 

広告代理店のサービスの一つに広告物の制作業務があります。この制作業務全般をクリエイティブと呼びます。
 
該当するのはテレビCMや動画広告の映像や音声、インターネット広告ではリスティング広告の広告文、ディスプレイ広告(バナー)のデザインやコピーなど。

オフラインメディアではチラシや看板のデザインなど、エンドユーザーが目にする広告コンテンツはクリエイティブによって作られたものです。

 

広告コンテンツができるまでのプロセスを簡単に紹介すると構想、企画、制作の3段階に分けられます。

 

1.構想(ターゲット コンセプト プラン ネーミング等)
2.企画(キービジュアル タグライン キャッチコピー等)
3.制作(撮影 編集 デザイン ライティング コーディング)

 

初期の構想ではターゲット設定、プランニング、コンセプトメイク、ネーミングといった根幹となる部分を作ります。
 
中期の企画段階になるとキービジュアル、タグラインやキャッチコピー、キャスティングなどイメージやメッセージを形成する要素を固める作業に入ります。
 
最後に撮影、編集、デザイン、コピーライティングなど具体的な制作業務があります。

 

こうしたプロセスを経て作られたものが各種メディアに掲載されてお客様のもとに届けられるのです。

面倒な作業と思われるかもしれませんが、広告代理店はこれが本業なので至ってスムーズに進行することができます。
 
小さなプロジェクトや急ぎの案件の場合いきなり制作に入ることもありますが、代理店の頭の中には構想や企画部分がおおよそイメージできているので大外れの提案が少なくなります。

 

広告のクリエイティブってそんなに大事なの?

 

広告にクリエイティブが必要な3つの理由
1.伝えるスピードが速く商品理解が早い
2.伝える質が高いから購入意欲を高められる
3.伝える方向性が定まっているからアピール力が強い

 

もし広告にクリエイティブがなかったら
どうなるでしょうか。
 
コンセプトなし。
ネーミングなし。
メインビジュアルなし。
キャッチコピーなし。
ストーリーもなし で広告は作れるのでしょうか!?
 

おそらく取扱説明書を一から十まで説明するような広告になるのではないかと思います。
 
『ものすごく丁寧だけど、興味のあることないこと全ての説明が延々と配信』されてくるのです。
 
見る側からしたら拷問に近い所業です。タイパも最悪。莫大な時間、広告枠、ページ数が必要になるので効率も悪いですね。
 
そんな広告ではもっとも大事な「魅力は何なのか、どこが新しいのか、要するに何なのか」がわからないので、誰も買う気になりません。だからクリエイティブが必要なのです。

 

 

意外に難しいSNS広告

 

TikTokのおかげでTwitterやFacebookの広告もどんどん動画化されていますが、意外にクリエイティブの難易度が高いのがFacebook広告(Instagram広告)の静止画広告。
 
サイズ的な制限もあるのでできるだけ情報を詰め込みたくなりますが、やりすぎると表示回数やクリック率に影響します。程よく肩の力を抜きつつ思わずタップしてしまうような仕掛けのあるクリエイティブにするのがポイント。

 

 

広告代理店にもクリエイティブを依頼できるの?

 

広告のクリエイティブを広告代理店に依頼するメリット
1.広告クリエイティブに一貫性が保てる
2.予想を超えるクリエイティブの提案が受けられる
3.効果測定や分析をもとにクリエイティブの改善が可能

 

広告代理店のバックには各制作カテゴリごとにプロのクリエイターがいます。
 
動画なら脚本、プロデューサー、ディレクター、カメラマン、ライティング、エディター、サウンドクリエイター、動画クリエイターなど。
 
印刷物やウェブならプランナー、ディレクター、デザイナー、ライター、イラストレーター、カメラマン、コーダー、インフルエンサーなど。
 
その他フードコーディネーター、CGクリエイター、インテリアコーディネーターと挙げたらキリがないほどの職種があってその道のプロフェッショナルが揃っています。
 
広告代理店のディレクターは依頼内容に合わせてクリエイターとチームを組むので、クライアントは質の高いスタッフを労せず集めることができます。コントロールを代理店がするので、掲載する広告媒体が多岐にわたる場合でもクリエイティブに一貫性を保つことができます。
 
また代理店はクライアントと協働してプロジェクトを進める一方、第三者としての客観性も備えているので、トレンドやインパクトを加味した予想外の提案をする力もあります。

 

 

 

広告制作(クリエイティブ)を広告代理店に依頼するメリットまとめ

 

この投稿では広告のクリエイティブとは何か、クリエイティブはなぜ重要か、広告代理店に依頼するメリットは何かを解説してきました。
 
まとめると広告代理店にクリエイティブを依頼するとプロのクリエイターの提案と成果物が手間なくスピーディーに手に入るということでしょうか。
 
またその提案と成果物には、マーケティングを成功に導く表現の一貫性、予想以上の提案力、データをもとにした改善力が備わっています。
 
クライアントのブランドイメージを高める広告を提供していくのが、広告代理店クリエイティブの大切な役割の一つです。大型プロモーションからダウンロード用資料のデザインまで幅広くご活用いただけますのでぜひご利用ください。

 

 

参考記事:広告制作の大原則。ユーザーにスルーされない広告表現とは?

 

参考記事:【広告の効果】売地看板に隠された三つの広告効果とは

 

職種についてさらに詳しくはこちら(外部サイト)

 

株式会社千年市場(福岡の広告代理店)

TEL:092-533-8733

TEL:092-533-8733

お問い合わせ
TOPへ戻る
お問い合わせ