当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
【広告の効果】売地看板に隠された三つの広告効果とは - 千年市場公式

INFORMAITION

ニュース情報をはじめ、事例など様々な情報をまとめています。

【広告の効果】売地看板に隠された三つの広告効果とは

 

 

集客販売における3つの広告効果

 

広告の効果としてよく言われているものに売上効果、心理効果、接触効果の3つがあります。

 

クライアント側から言えば「買って欲しい、気に入って欲しい、知って欲しい」をかなえるのが広告の効果です。

 

3つの効果をできるだけ大きくするために押さえるべきポイントは何か解説いたします。

 

 

買って欲しい(売上効果)編

 

◎戦略
商品に一番近いところで広告を打つ。

 

今すぐ購入につなげたい時は「商品に一番近いところで広告する」のが最も効果的です。

 

ただの空き地だった場所に[売地]と書いた看板を立てると商品になります。土地を探していた人の目に留まり条件が合えばすぐに問い合わせにつながります。しかも実物を目にしているので広さや日当たり、周辺環境などは承知の上で問い合わせているはずです。

 

もし看板がなければただの空き地のままで、誰も売り物と思わないし、問い合わせの電話が鳴ることもないでしょう。

 

ネットで言えば商品に一番近いのは自社サイト。商品のランディングページをオリジナルで作り、GoogleやYahoo!のリスティング広告をクリックしてもらうのが一番「買ってほしい」に近い方法です。サイトに載せているだけではお客様の目に触れる機会が少なすぎて、看板のない空き地とほぼ同じです。

 

欲しいものがどこで手に入るかマップで探す人も増えたのでMEO(マップエンジン最適化)も効果的です。

 

※ポータルサイトや通販モールは見込みのあるお客さまには近いですが自社商品の周りに競合もたくさんいるという点がちょっと違います。自社サイトより目移りしやすい環境と言えます。

 

 

◎戦術
いつどこで買えるのか、何が違うのか、どんな人に向いているのか、どうしたらいいのかなど顧客の疑問を全部解消して行動を促すと良いでしょう。売上直結をお望みであればアナウンスすべきは一般論より具体性です。

 

◎注意点
魚の一本釣りに近い手法なので、コストは高くつきます。さらに今すぐ客には100%当たるけどまだまだ客には響かず、結果逃すことになりやすい点も注意が必要です。

 

売上効果にばらつきが出やすいのがYouTubeやTikTok、Facebook、インスタ、ツイッターなどSNS。こちらは後述の「知ってほしい」に利用する方が良いです。

 

 

気に入って欲しい(心理効果)編

 

◎戦略
商品、企業、シーンの理解を得る。

 

知ってもらった後気に入ってもらえるかは、商品、企業、シーンの3つに理解を得られるかにかかっています。

 

1.商品理解
性能や使い方、他社にない機能など一般的な商品知識
2.企業理解
商品が生まれた背景やこだわりを知ることで生まれる好感
3.シーン理解
実際に自分が使っているシーンの具体的なイメージ

 

ネット社会になって企業が一番苦心しているのがこの「理解を得る」こと。コスメやダイエット、健康食品などはこの「理解を得る広告」に本当に力を入れています。

 

◎戦術
ユーチューバーやインフルエンサーに依頼して商品や事例をわかりやすく紹介する動画を作ったり、マンガを使って商品紹介ページを作る手法などがあります。
広告や広告をクリックした先のコンテンツを「多角的」にすることで、ユーザーが新しい発見をすると商品が一気にジブンゴト化します。

 

◎注意点
2の企業理解、3のシーン理解を作っていなかったり、作っているのにリンクが貼られていないなどの不備がよくあります。

 

回りくどい集客方法に見えるので、制作にあたっては営業さんより広報担当者さんの方が向いています。

 

本来であれば「中の人」が情報発信するのが良いですが「忙しい」「商品を客観視できない」などにより長続きしません。

 

 

知って欲しい(接触効果)編

 

◎戦略
1商品、1イメージ、1メッセージ

 

◎戦術
予算が潤沢にあればテレビCMやラジオCMで認知アップを図ることもできますが、現在は広告単価が低いバナー広告やSNS広告が一般的です。1商品、1イメージ、1メッセージのシンプルな広告で名前や印象を残す手法がおすすめです。

 

媒体に合わせて広告のクリエイティブを変えると親和性を高めることができます。YouTube・TikTokならエンタメ性、インスタならセンス、Twitterならユーモアやウィットがおすすめ。

 

ユーザーがSNSにシェアして拡散することもありますので、企業側もシェアされやすい工夫(写真映えや#映え)が必要です。

 

◎注意点
ユーザー主導の拡散は意図しない方向で拡大する危険もありますのであまり期待しない方が良いです。

 

 

広告効果検証はデータ測定後が大事

 

ほとんどの広告媒体でデータが測定できるようになっていますので効果検証に利用しない手はありません。一番進んでいるのがウェブ広告で、測定から検証、実行までAIが管理しています。コンバージョンが一つ獲得できると類似したユーザーへの広告配信を自動で増やしたり広告文を差し替えたりする仕組みが24時間稼働しているのです。

 

毎日の運用はAIに任せて、人間の方は取得したデータをもとに課題のあぶり出しや次の展開を考えるのに時間が割けます。

 

データばかりに目がいってしまうとレポートを受け取って安心してしまったり、データ化されていない効果を軽視しがちなので注意が必要です。

  

  

広告の効果まとめ

 

広告の三つの効果を解説しました。

 

広告のいいところはSEOやインフルエンサー施策に比べて露出量が圧倒的に多いことです。

 

しかしこの量を使い間違えるとマイナスイメージになるので、三種類の広告効果を分けて分析し、購入につながるように過不足なく配信するのが重要です。

 

まずは知ってもらい、次に気に入ってもらい、最後に買ってもらう。このマーケティングの基本的な流れを、ユーザーが心地よく短時間で体験できるようにするのが広告の役割。

 

総合広告代理店に依頼すれば、現状分析のもと方針策定から予算配分、媒体選定、クリエイティブまで包括的に得られます。

 

 

【参考記事】これで広告ブロック回避?YouTube中、TikTok中、LINE中のユーザーにスルーされない広告表現を検証!

 

 

 

株式会社千年市場(福岡の広告代理店)

TEL:092-533-8733

TEL:092-533-8733

お問い合わせ
TOPへ戻る
お問い合わせ