当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
広告制作の大原則。ユーザーにスルーされない広告表現とは?

INFORMAITION

ニュース情報をはじめ、事例など様々な情報をまとめています。

広告制作の大原則。ユーザーにスルーされない広告表現とは?

 

 

広告は作り方ひとつでユーザーに受け入れられることもあれば、そうでない結果となることもあります。一体何が違うのでしょうか。

作り方のポイントは「親和性」

テレビを見たりLINEしているユーザーの脳が何を欲しがっているかを想像して、欲しいものと親和性の高い広告を作ればうまくいくはずです。

 

1.テレビ, TikTok, YouTube→エンタメあふれる広告表現

動画メディアを見ているユーザーの脳内は娯楽が9割

 

目と耳を画面に集中して楽しんでいるので、ストーリーやドラマがあるエンターテイメント性の高い広告表現が良いでしょう。
時事ネタを探しているユーザーもいるのでトレンド提起する表現がフィットするケースもありますが、ターゲットが意識高い系に限定されます。

 

関連記事:TikTok広告は動画クリエイティブがカギ!

 

 

2.LINE→返信ストレスを和らげる癒やし系広告

LINEの用事は知人との連絡なので脳内は返信しなきゃが9割。チャットも同じですね。

そんな返信ストレス脳のLINEユーザーには、癒やし系の表現が効果が高いのではないでしょうか。商品のスペックをアピールするのは我慢して、そのスペックがどんな癒しをもたらすのかに変換して伝えるのです。

一部の送信脳スタンスに立てばスペック追及型の表現もマッチしますが、それだけ返信脳ユーザーを逃す結果となります。

 

 

3.Facebook, Instagram, Twitter→いいね, 保存, シェアがもらえる共感型広告

 

SNSは「いいね!するorしない」で脳内が占拠されます。

「いいね!」には本当のいいねと、お付き合いのいいねの2種類があります。インスタであれば本当にいいと思った投稿は「保存」されます。せっかくなら本当に共感してもらえる広告表現で(この商品私も欲しいな!)のいいね!を獲得したいですね。

投稿を頻繁にする投稿脳ユーザーは一般に承認欲求が強い人達なので、レアでちょっと値も張る商品をご褒美広告すると効果的。シェアも期待できます。

 

関連記事:簡単に動画広告作るなら「動画市場(どうがいちば)」

 

 

4.ウェブサイト→今すぐ購入広告・詳しくはこちら広告

検索している人、ネット徘徊している人の脳は欲シイと知リタイで一杯です。
SNSに比べて購入につながりやすいメディアと言えます。

親和性の高さでは欲シイを満たす今すぐ購入!な広告表現が一番。検索広告やショッピング広告が該当します。具体性がない検索広告文言や公式サイトトップに飛ばすような曖昧な広告設計はNGです。

ディスプレイ広告では、知リタイ脳を刺激する意味で、続きを知りたくなる広告をメインにするといいでしょう。その方が潜在層〜準顕在層を取り込めて裾野が広がります。

 

 

5.ラジオ→刷り込み広告と聞き耳広告の二刀流

最後にラジオですが、ラジオは究極の「ながら媒体」なので脳内は他のことが9割

手法として刷り込み力の強い広告表現を一定期間オンエアして名前を覚えてもらい、キャンペーンの際は瞬発力のある広告表現に差し替えて聞き耳を立ててもらう二刀流が得策。興味を持ったら、その場で検索できるのもラジオのメリットです。

看板やサイネージも同じことが言えます。

 

 

まとめ

ユーザーの脳に合わせた広告表現を検証した結果、以下のようになりました。

 

1.テレビ, TikTok, YouTube
→エンタメあふれる広告表現

 

2.LINE→
返信ストレスを和らげる癒やし系広告

 

3.Facebook, Instagram, Twitter→
いいね,保存がもらえる共感型広告

 

4.ウェブサイト→
今すぐ購入広告・詳しくはこちら広告

 

5.ラジオ→
刷り込み広告と聞き耳広告の二刀流

 

 

広告と気づかれた瞬間にスキップされる時代です。商品アピールは隠す、最後の最後まで我慢する。知るきっかけを提供する、くらいまで抑えたほうが好印象です。
 

そんなの広告費の無駄遣いじゃないかと思われるかもしれませんが、ユーザーの価値観が猛スピードで変化しているので、広告表現(クリエイティブ)も変わらざるを得ないのです。
 

とはいえ、ユーザーの芯に響いてこそ広告であることに変わりありませんので、広告メディアを増やしたい、メディアの使い分けに悩んでいるというお客様は、ぜひ参考にしてください。

 

 

株式会社千年市場(福岡の広告代理店)

TEL:092-533-8733

TEL:092-533-8733

お問い合わせ
TOPへ戻る
お問い合わせ