当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
広告予算の決め方と割り振り方。広告費は売上の何%? - 千年市場公式

INFORMAITION

ニュース情報をはじめ、事例など様々な情報をまとめています。

広告予算の決め方と割り振り方。広告費は売上の何%?

 

 

 

広告予算ってどうやって決めたらいいの

 

広告予算を決める際には、ビジネスの性質、目的、競合環境、顧客ターゲットなどを考慮し、総合的な観点から決定することが重要です。

  

通常よく使われるは目標売上高の何%を広告費に充てるかという設定方法です。

  

過去の実績からパーセンテージが算出されていれば設定がしやすいので、とてもわかりやすい指標になります。今からでも遅くないので年度ごと、キャンペーンごと、商品ごとなどの区切りで売上高と広告費の比率を出しておくと良いでしょう。

  

過去の実績がない場合は全国ランキングに基づいた下記の数値をご参考ください。

 

 

広告の目的が認知維持(リマインド効果)の場合10%〜20%、新製品デビューやプロモーションの場合、売上の30〜40%を広告費にあてて認知拡大を図ります。

 

急成長を狙う事例では50〜60%と売上の半分以上を広告費に使うこともあります。上場したゲーム会社やアプリ会社が、一気に製品の認知を上げてトップシェアを狙うケースなどが該当します。

 

「広告宣伝費の売上比率が高い200社ランキング」の一覧資料から抜粋して紹介すると、1位は東京通信の53.41%で13億800万円。200位は6.46%のラクスルで19億5600万円となっています。

  

  

 

広告の費用対効果を測るならROAS(ロアス)

 

広告予算を売上比率で決めておくと、後で費用対効果(ROAS)を算出できるメリットがあります。

 

ROASとは、Return on Advertising Spend(広告費用対効果)の略語で、広告費用に対する売上高の比率を表す指標です。ROASを計算することで、広告費が何倍の売上に貢献したかを評価することができます。

 

 

たとえば、100万円の広告費に対して1000万円の売上があればROASは10倍(1000%)、100万円の広告費に対して500万円の売上があればROASは5倍(500%)となります。

 

逆に100万円の広告費に対して50万円しか売上がなかった場合ROASは0.5倍(50%)となり低評価となります。

 

 

広告予算の決め方の注意点

 

広告予算を決める際は広告代理店や広告会社に見積と提案を依頼しますが、広告媒体にはそれぞれ最低出稿額や最低出稿期間がありますので注意が必要です。

 

広告制作費もそれなりにかかるので注意しなくてはなりません。

 

提案内容がどれも満足いくものでない場合、パーセンテージが低すぎて希望する広告ボリュームに予算が足りていない可能性があります。

 

その場合予算や広告ボリュームの見直しが必要になります。

 

広告開始初月には企画費や制作費、契約料がかかるので多めの予算が必要になります。2ヶ月目以降は媒体費や配信費がメインとなるので初月ほど費用がかからなくなります。

 

 

広告予算はどうやって割り振ればいいの

 

 

広告予算は貴重な売上(利益)から捻出するものですから、1円たりとも無駄遣いしたくありません。

 

たくさんの広告媒体(TV、新聞、ラジオ、web、SNS、アプリ、サイネージ、紙媒体など)の中で、どのような割合で予算を配分したら良いのでしょうか。

 

一般論で言うと高齢者向けにはTVやラジオ、新聞といったマスメディアが中心、中高年向けにはウェブ中心、若年層向けにはSNSが中心となります。
 

商品の特徴、広告の目的、競合環境、ターゲット層などを考慮してマーケティングを設計していくと予算配分は何通りものパターンに分かれるのでコレという鉄板的な手法はありません。

 

具体的な案件はご相談いただくとして、ここでは無駄遣いを防ぐポイントを挙げます。

 

広告費の無駄遣いを防ぐ5つのポイント

 

1.コアターゲット像を明確にする

2.複数のメディアを同時に利用する

3.計測と分析により成果を確認する

4.クリエイティブの品質を高く保つ

5.無駄に高額な広告メディアを使わない

 

1.コアターゲット像を明確にする

当たり前のことですが実はミスがよく起こるポイント。

 

ターゲット像が曖昧なまま広告を設計すると商品の良さもピントがボケてしまい、結局誰にも当たらず広告費のばら撒きになりがち。

 

コアターゲットに120%ヒットするように広告を設計すると次々に準コア、コアに憧れている人、コアが気になる人、コアを気にしていない人へと当たっていきます。

 

2.複数のメディアを同時に利用する

複数のメディアに、趣向を少しずつ変えた広告を同時配信するのが望ましいです。

 

単独の広告メディアに絞るとそれ以外のメディアを利用するターゲットにリーチできなくなるばかりか、同じ広告が何度も表示され印象が悪くなる恐れがあります。趣味嗜好が細分化された現代では複数のメディアを利用してリーチを確保した方が効率が良いのです。

 

趣向を少しずつ変えた広告とは、アピールしたいことは変えずにその伝え方を変える手法です。メディアの特性に合わせて伝え方を工夫することで魅力の浸透度が乗算的に増していきます。

 

3.計測と分析により成果を確認する

GoogleやYouTube、Facebook、Twitter、TikTokなどのデジタルマーケティングプラットフォームを利用する場合、それぞれのプラットフォームの広告費用の構造や機能を理解することが大切です。

 

Google広告では、入札額、広告品質スコア、広告ランクなどが広告掲載順位に影響し、YouTubeでは視聴者の関心に基づいてターゲティングを行うことができます。

 

Facebookおよびインスタの広告では、広告掲載先の選択やターゲティング設定、広告表示方法などが広告の費用や成果に影響します。

 

レポートに目を通して満足するのではなく、さらに精度を高めていくために活用すると無駄遣いを減らすことができます。ウェブ広告ではシミュレーションによって表示回数(インプレッション)、ユーザー数(リーチ)、クリック数、コンバージョン数などが予め推定できます。

 

4.クリエイティブの品質を高く保つ

広告で配信する動画の完成度やバナー広告のデザイン、検索広告の文章品質が低い場合、せっかくリーチしても訴求力が低いため、購買行動を促せません。広告主の主張よりユーザーのメリットを主役にして、美しく楽しくユーモアのある広告づくりを心掛けます。

 

複数のメディアに出稿する際はメディアに合わせた伝え方の幅(バリエーション)が必要になりますが、広告代理店などのプロに依頼しないと品質が高く保てない、同じ商品の広告とは思えないほど表現がバラつくなどの問題が起きることがあります。

 

5.無駄に高額な広告媒体を使わない

クライアントに「テレビCMがやりたい」「Yahoo! JAPANのトップに広告を出したい」「リスティング広告で1位に出したい」と切り出されると広告会社の人間は一瞬ときめきます。

 

露出が多い場所に広告が出せるのは栄誉でもあるのでぜひ実現したいところですが、目立つだけでは成果につながりにくいのが現実です。

 

千年市場では広告を出す前に、レスポンスがあった後の受け入れ態勢(スタッフ体制、サイトの完成度、追客システム)を整えておくことをお勧めしています。

 

 

広告予算の決め方と割り振り方まとめ

 

広告の予算を決めるときの大きな指標は売上の何%を広告に充てるかで試算します。このパーセンテージを利用してROAS(ロアス)という費用対効果を出すこともできます。

 

広告費の予算配分については口コミや他社広告はあまり参考にせず、商品の特徴やターゲットを元に独自の割合を作ることをお勧めします。

 

1種類の媒体に絞って予算を投下するより、数種の広告を複合的に扱った方が良い結果が出せます。

 

ウェブ広告をはじめとするデジタル広告は計測データを分析してPDCAが回せるので、運用をプロに任せると予算の無駄遣いを抑えることができます。

 

 

【参考商品】チラシ・ウェブ広告・コンテンツ制作をミックスしたお得な施策

 

【参考商品】SNS広告用の動画が低価簡単に作れるサービス

 

【外部記事】広告宣伝費の「売上比率が高い200社」ランキング

  

 

株式会社千年市場(福岡の広告代理店)

TEL:092-533-8733

TEL:092-533-8733

お問い合わせ
TOPへ戻る
お問い合わせ