当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
Googleビジネスプロフィールを使って集客力UP!効果的な活用方法について解説します。 - 千年市場公式

INFORMAITION

ニュース情報をはじめ、事例など様々な情報をまとめています。

Googleビジネスプロフィールを使って集客力UP!効果的な活用方法について解説します。

 

こんにちは!今回はGoogleビジネスプロフィールについてご紹介します。
 

GoogleビジネスプロフィールはGoogle検索Googleマップに自社情報を登録し、どのように表示するか管理できるツールです。

Googleが無料で提供しているツールで、web集客においては欠かせない機能の1つです。

今回は、Googleビジネスプロフィールを使った具体的な活用方法から登録手順まで丁寧に解説します。
 

目次
 
◎Googleビジネスプロフィールとは?
 
◎3つの効果的な活用方法
 1.Googleマップ
  ・口コミの返信で信頼度UP
  ・写真投稿で視覚的にPR
 2.Googleサイト
   スマホ対応、セキュリティ対応している
   誰でも簡単に編集できる
 3.インサイト分析
 
◎まとめ
 

 

Googleビジネスプロフィールとは?

Googleビジネスプロフィールは、ウェブ上の自社情報を管理するツールで、2021年11月に旧Googleマイビジネスから名称変更されました。

Googleビジネスプロフィールに会社を登録すると、貴方の企業や店舗、商品が検索された場合下記のように詳細を表示させることができます。
 
□Google検索での表示↓

 

□Googleマップでの表示↓

Googleマップでの表示

特に、レストランやカフェ、スーパー、美容室などを利用するときGoogle検索・Googleマップで行先や営業時間を調べる方は多いのではないでしょうか?

 

もしGoogleマップにお店が載っていなかったら、それだけで機会損失に繋がってしまいますが、Googleビジネスプロフィールに追加登録すれば回避できるのでおすすめです。

 

その他にも登録すると「店舗名・住所・電話番号・営業時間・Webサイトへのリンク先URL・ビジネスのカテゴリ・店舗の自己紹介・店舗の内観外観・オーナーによる投稿・クーポンなどの特典」などサービスに関連する詳細を掲載できます。
 

3つのツールの活用方法

では、具体的にGoogleビジネスプロフィールの3つのツールについて活用方法を解説します。

1.Googleマップ

口コミの返信で信頼度UP

 
現在、Googleマップの利用率は9割越えと、圧倒的なシェアを誇っています。さらに、Googleマップの利用者はGoogleアカウントを持っていれば簡単に口コミを投稿することができます。口コミはアンケート調査とは違い、自発的な投稿なのでリアルな声が多く、口コミを判断基準にお店を利用する人も多いのです。
 
口コミには1件1件返信することができるので、こまめな返信が信頼関係の向上につながります。高評価低評価に関わらず真摯な対応を心掛けてください。

 
写真投稿で視覚的にPR

 
飲食店の場合は、メニューや店舗の内観・外観を写真で訴求する事でお店の雰囲気を効果的に伝えることができます。
お店を決めるときのポイントに店舗内外の写真やメニューの写真が70.8%も影響しているというデータもあります。因みに口コミは74.5%も影響しているので、口コミと写真の対策は必須と言えるでしょう。
 
・Googleマップの利用率は99.4%
・口コミはアンケート調査よりもリアル
・口コミに返信することで信頼性がUP
・テキスト(文字)よりも写真の方が訴求力が高い
・お店を決めるとき、重要視するポイント1位「口コミ評価」、2位は「写真(メニュー、店舗外観,内観」
 

2.Googleサイト

スマホ対応、セキュリティ対応している
 
Googleビジネスプロフィールに登録するとGoogleサイトが利用できます。Googleが無料で提供しているホームページ作成ツールで、比較的簡単に作成できます。
スマホやタブレットサイズにも対応しており、SSLにも対応していますのでサイト管理者、ユーザーどちらにも使い勝手が良い仕様になっています。
 
下記サイトは実際にGoogleサイトで作成したホームページです。
 

 
 

誰でも簡単に更新できる
 
Googleサイトはhtml cssなど専門知識がなくても簡単にホームページを作成することができます。

 

・無料でホームページを作成できる
・簡単に更新ができる
・スマホやタブレットサイズにも対応
・セキュリティにも対応している
・無料で使う場合はドメインは選べない
・独自ドメインを使用する場合は別途ドメイン代とサーバー代が必要
・無料で簡単に更新ができるが、本格的なサイト(ECサイト凝ったデザイン)には向いていない。
・本格的なホームページは必要ないが、そこそこの機能性、デザイン性を求めている方にお勧め。
 

一般的に企業や店舗でホームページを運用する場合、担当者が辞めた途端更新がストップすることがありますが、Googleサイトの場合は直感的に操作ができるので更新が滞るリスクを分散させることが可能です。

 

 

3.インサイト分析

インサイトとは、Googleビジネスプロフィールに登録した企業の情報がウェブ上でどのように検索されたかを確認できる機能です。管理画面上から確認ができます。
 

Googleビジネスプロフィール管理画面(インサイト)

Googleの公式サイトによるとインサイトで確認できる情報は以下8点です。

・ユーザーがお客様のビジネス情報を検索した方法
・検索クエリ
・ユーザーがお客様のビジネス情報の検索に使った Google サービス
・ユーザーの行動
・ルート リクエスト
・電話
・写真
・ビジネスが認知されている要因
 
インサイトについては下記サイトに詳しく説明されてます。
▲Googleビジネスプロフィール「インサイト」の見方と分析のポイント
 
インサイトの数字を上げるには、写真を投稿し、口コミを充実させることが重要です。

口コミの5段階で評価され、3が中央値となります。サンプル数が多いほど、星の信頼度も上がりますので、まずはサンプル数を増やすことから始めましょう。
人気店の評価数は100件以上で星4以上が多い印象です。
 
 

まとめ

以前は食べログやぐるなび等のグルメサイトを通して飲食店を検索することが多かったですが、近年はGoogleマップでの検索が増えてきました。実際にGoogleマップの存在が高まっていることが理由で、顧客のグルメサイト離れが起きているようです。
 
Googleビジネスプロフィールは無料で登録できるので、一度登録して自社情報の管理、PRに取り組んでみてはいかがでしょうか?
 
 
・Googleビジネスプロフィールに登録しているが、成果が出ない
・何を発信していいか分からない
・インサイトの見方が分からない など
 
お困りごとございましたらお気軽に千年市場までご相談ください!
 

株式会社千年市場(福岡の広告代理店)

TEL:092-533-8733

TEL:092-533-8733

お問い合わせ
TOPへ戻る
お問い合わせ