当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
福岡県128,000人の高校生に手渡しで届く部活情報誌ピカ☆イチ。2022年夏号は7月中旬発行! - 千年市場公式HP

INFORMAITION

ニュース情報をはじめ、事例など様々な情報をまとめています。

福岡県128,000人の高校生に手渡しで届く部活情報誌ピカ☆イチ。2022年夏号は7月中旬発行!

 

 

ピカ★イチ発行部数140,000部のなぜ

 
 
福岡県高等学校体育連盟(高体連)が発行している情報誌「ピカ★イチ」。

 

高体連に加盟する高校生への還元事業として2014年に誕生した機関誌で、7月中旬と12月中旬の年2回発行されます。

 
webやSNSの台頭により、さまざまな紙媒体が休刊・廃刊・web版への移行など姿を消していくなかで

 

ピカ★イチ発行部数は、なんと140,000部‼

 
しかも、高校の先生から生徒たちへ確実に手渡しで配布されるのは何故なのか?気になりませんか。

 

 

発行元である高体連には福岡県内の高校164校(私立含む)約128,000人の生徒が加盟しており、「ピカ★イチ」は、その加盟金の一部によって発行されています。

そのため高体連は、福岡県内の高校生約128,000人及び教員約8,000人対して配布する義務があり、高校生は受け取る権利があります。14万部の発行部数と確実に手渡し配布されている理由は、こんなところにあったのです!

全国的にも珍しい公的団体お墨付きの情報誌です。

 

「ピカ★イチ」3つのコンセプト

 

①学校生活の中、とりわけ部活動において、目標に向かって努力している高校生の姿を、
同じ福岡県の高校生に対してありのままに伝えることで、部活動を通して育まれる人間
形成の基礎となるべく、コミュニケーション能力や自主性・協調性・責任感・連帯感を
学べる一冊とする。

②高校生がこの一冊を通して、同世代の高校生の取り組みに共感し、自分が今すべきこと
は何なのかを考え、自身の価値観を明確にするきっかけとなれるよう、また、目標に向
かって努力する「やる気」を芽生えさせ、その先にある将来について考えるきっかけと
なれるような一冊とする。

③普段なかなかスポットが当たらない競技人口・認知度の少ないスポーツにもフォーカス
し、競技人口の少ない中で努力している高校生に光を当て、その魅力ややりがいを伝え
ると共に、高体連に加盟する全てのスポーツの普及につなげる。

以上のコンセプトを確かなものにするためにも、この「ピカ★イチ」をよりよくブラン
ディングし、価値あるものにしたいと考えております。

                    <企画/制作/販売 株式会社リード様より>

 

 

部活動をきめ細やかに取材

内容は、高校生の部活動の取材記事がメインです。毎号10校ずつ紹介されています。どの高校が登場するかは、届いてからのおたのしみ。

 

 
 

また、選手たちを心身ともに支える「マネージャー特集」のページも人気です。こちらは毎号1校ずつ、贅沢に見開き2Pを使って紹介されます。

 
 

運動部はもちろん、高文連の協力により演劇や弁論など、文化系の部活動も不定期で紹介されます。

 
 

ピカ★イチを読めば同級生や先輩後輩、競合校の様子などをリアルに知ることができるので、生徒たちや保護者の方々からしっかりと目を通してもらえるだけでなく、簡単に読み捨てられることのない保存性の高さも特長です。
 
 

2022年夏号 広告掲載募集中!

 

全高校生に確実に手渡しされるリーチが魅力のピカ★イチでは、広告主様を募集しています。

 

将来についてこれから目標を定めていく高校生に向けて情報発信したい学校、企業、団体様にピッタリの媒体です!これからの広報計画に加えてみてはいかがでしょうか?

 

千年市場では「ピカ★イチ」の広告提案を行っています。ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください!

 

 

 

 

福岡の高校生のための情報誌「ピカ★イチ」2022年夏号

 

【発行日】2022年7月中旬予定
【発行元】福岡県高等学校体育連盟(高体連)
【協 力】福岡県高等学校芸術・文化連盟(高文連)
     福岡県高等学校野球連盟(高野連)
【企画・制作・販売】株式会社リード
【販売代理】株式会社千年市場

 

株式会社千年市場(福岡の広告代理店)

TEL:092-533-8733

TEL:092-533-8733

お問い合わせ
TOPへ戻る
お問い合わせ